本文へ移動
今、美しく見える桜ですが年々弱っています。
どうか、この美しい桜を守るためにご支援ください。
春季例大祭について
2021-05-01
*令和3年度春季大祭は斎行致しますが、コロナ流行の状況を鑑み、神職と神社関係者、および遺族会の代表のみ参列の縮小斎行となりました。
コロナ流行下でも祭祀は決して途切れさせは致しません。そして英霊の慰霊を、そしてコロナ流行の鎮静化を英霊に祈る方々のご参列を拒むのは当社としては本意ではありません。しかし緊急事態宣言下の現在、ご高齢の方々が多い遺族様の大祭への御参列は難しいと判断致しました。どうぞご理解頂きます様宜しくお願い致します。


5月20日は春の慰霊大祭です。護国神社が祈りに包まれる日です。
毎年同じ日同じ時間、雨が降っても嵐が来ても途切れることなく斎行されて参りました。

境内に張られたテント、その中には祈りを捧げられる方が集います。

当社には明治維新より大東亜戦争までに戦没された大阪府出身、または大阪ゆかりの方々が神様として祀られております。
つまり当社の神様は、今この平和な世の中を生きる私たちの中の誰かの父であり、誰かの祖父、伯父であった方たちです。
つい100年程前には生きて身近にいらした方々なのです。
その方たちは、国を守るため戦場に征き、亡くなられました。
国を守るということは故郷を、そして即ちそこに住む家族を守るということ。今その方々は、神様として当社で祀られ、今は私たちを守って下さっています。

戦後80年近く過ぎ、若い人々からすればご自身の家族の中に英霊がいらっしゃることすらご存じない方も多くなりました。
しかし、当社にはご自分の血のつながった方が神威を持った神様となられ鎮まられているのです。
ご家族の守り神となられておられるのです。そんな神様はご家族のご参拝をとてもお喜びになる事でしょう。

境内にはイスが並びどなた様にも座って頂けます。

 
各種祈願祭の受付
厄除祈願祭をはじめ結婚式、安産、初宮、七五三、交通安全、地鎮祭、上棟祭、竣功祭、慰霊祭、年祭等の各種祈願は下記までお申し込み下さい。
 
大阪護国神社
------------------------------------
〒559-0015
大阪府大阪市住之江区南加賀屋
1-1-77
TEL:06-6681-2372
FAX:06-6681-2227
-----問合せ時間 10:00~16:00-------------------------
 
1
6
3
1
8
4
TOPへ戻る