本文へ移動

ご寄進をお願いしております

御創建八十周年記念事業奉賛のお願い

神社恒久護持のために

当大阪護国神社は、明治維新の魁となられた皇軍御先鋒の天忠組の志士を始め、幾多の国難に一身を捧げ殉ぜられた一0五六五柱の英霊をお祀り致しております。昭和十五年大阪府民自らの手により創建されてより、日々慰霊祭祀を斎行致し、令和二年に御創建八十周年を迎えました。
この節目の年にあたり「御創建八十周年記念事業奉賛会」を組織し、境内バリアフリー化(車いすで昇殿出来るスロープや福祉駐車場)を始め、神域の記念整備事業を行い、英霊の未来永劫の顕彰と社頭の奉斎を期する事となりました。
戦後の大変困難な時代も、我々の先人たちの厚い祟敬と御協賛・御奉仕により支えられてまいりました。時代は新しい時代へと移り変わってまいりましたが、大和民族の誇りと歴史や伝統を祖国繁栄の礎となられました「英霊」の奉慰・顕彰に託し、永遠に継承して参りますことは、今の平和で豊かな時代に生きる日本人として、誠に大切な事だと考えております。
コロナの厄災等により大変厳しい経済状況下ではありますが、何卒本会の趣旨にご賛同を賜り、多くの人々のお力を結集し英霊感謝敬神の赤心の誠を以て御奉賛をお願い申しあげます。

八十周年記念事業奉賛会 会長 岡倉 三郎
大阪護国神社 宮司 藤江 正鎭

事業概要

●バリアフリー化に伴う本殿スロープと福祉駐車場の整備
●案内掲示板新調等の境内整備
●手水舎の改修に伴う整備
●境内トイレ改修に伴う整備

奉賛申し込み方法

【個人】
一口 金五千円以上
(個人特別奉賛一口 金三万円以上)

【法人】
一口 金一万円以上
(法人団体特別奉賛 一口 金十万円以上)

御奉賛は何口でも奉納可能です。
金三万円以上御奉賛頂いた方はスロープ横に芳名板を設置し、御芳名・金額を掲揚致します。

社務所受付又は左記の口座を通じてご奉納いただけます。

【ゆうちょ番号】
口座番号 00990-2-131554
講座名  大阪護国神社

※詳しくは社務所までお問合せください。

桜基金(境内美化基金)のご案内

当社に植えられた約80本の桜、毎年美しい花を咲かせご英霊と訪れる人々を楽しませてくれます。柵も無い境内で、可憐な花だけでは無く、散る花吹雪、散った花びらが地面を覆う花絨毯、といずれの姿も儚さ潔さを感じさせ、美しいその様は私達を癒してくれています。また花咲く時期には,様々な年代の方が来社され、桜の花が世代を超えて日本人に愛されている事をつくづく実感させてくれます。
しかし桜の木々も植樹から約50年の歳月が流れました。ソメイヨシノの寿命は早ければ60年、よく持って80年ぐらいと言われています。
桜は種としては大変弱いものなのだそうです。50年もの間頑張ってくれた桜の木々の、その美しさを、その命を長く保つために、桜基金にご協力下さい。
皆様からの浄財は桜自体のみに使用するのではなく、美しい緑を保つための木々の剪定、玉砂利を敷く等の境内の美化にも活用致します。
 
1口 1000円(お一人様何口でも申し受けます)社頭にて桜基金とお申し出下さい。
よろしくお願いします。
 

境内の弱った桜

今年も桜は頑張って美しい花を咲かせてくれましたが、一昨年よりは去年、去年よりは今年と、年を追うごとに弱っている木が増えてきました。写真のように細く、花のつきが悪いのです。
桜は種として弱いとか、周りの環境を整えるのも桜の寿命を延ばす、健康を保つためには欠かせません。そのために境内の外の木々の剪定、土や砂利を増やす、また新しい桜の木を植える、等が不可欠です。
どうか桜基金にご協力下さい。

玉垣奉賛

本殿をぐるっと囲む豪華白御影石の玉垣。その数は200本以上、1本の高さは1.6mもあります。
英霊が鎮まるお社を、崇敬者の皆様のお名前を刻んだ石柱で囲み、ご英霊をお慰めしようと終戦60年の年に始まった事業は、終戦70年が過ぎた今年も継続しております。
神社に鎮まれるご祭神様にに抱かれているが如く、玉垣は時を刻み続けます。
神社が存在する限り、ご英霊と共に。
 
玉垣(1本)50万円をお納めいただいております。
詳細は来社、またはお電話で気軽にお問い合わせ下さい。
 
神社最寄り駅住之江公園駅から地上に出られますと、すぐに見えてくるのが境内を取り囲む、境界の玉垣です。
造成されましたのが昭和38年。玉垣には、もう既に亡くなった方、存在しない会社、町名変更で無くなってしまった町等懐かしい名前が刻まれています。神社を訪れるその縁の方々は、玉垣に懐かしい名前を探し思い出に浸られてます。
 
 

玉垣の画像

玉垣に刻まれる名はご希望者様によって様々です。
ご自分の名前、属している団体名を刻む方、亡くなった家族の名、その思いを刻む方、お子さんが結婚して家を離れられるので家族の記録として申し込まれる方もおいでになります。
字数等の制限がどうしてもございますが、なるべくご希望に添えるように取り計らいます。
 
各種祈願祭の受付
厄除祈願祭をはじめ結婚式、安産、初宮、七五三、交通安全、地鎮祭、上棟祭、竣功祭、慰霊祭、年祭等の各種祈願は下記までお申し込み下さい。
 
大阪護國神社
------------------------------------
〒559-0015
大阪府大阪市住之江区南加賀屋
1-1-77
TEL:06-6681-2372
FAX:06-6681-2227
-----問合せ時間 10:00~16:00-------------------------
 
2
4
4
8
6
3
TOPへ戻る